<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0122895_347838.jpg も ん ぜ つ し た

年甲斐もなくドキドキしてしまった

ザックリ言えば
高校んとき両想いだったけど、互いにちゃんと想いを伝えきれず
30過ぎてからその二人が再会しちゃって・・・みたいな

セリフはすごい少なくて、淡々と話が進んでいく感じ
とにかく映像がキレイだなーと思った
若干うすく青みがかったような色で、前半の主な舞台の川原では
空の青と草っぱの緑と制服の黒と、あと肌色、その組み合わせが妙にキレイに見えた

ちょこっとだけ『珈琲時光』に似てる気もする
けど、『珈琲時光』は、背景として存在する東京の街の中の、その一部として主人公達の生活が
あって、それらを俯瞰してるようなイメージだった
だから、人以外にもいろんなもんが映りこんでた感じだったけど
こっちの場合はもう、人が、人が!って感じ
やから、そのぶん主人公たちの心の動きとかにすんごい意識がいったし
表情とかからそういうのがめっちゃ読み取れる、てか読み取りたくなる
セリフがない長い間も全然苦痛じゃなくて、むしろめっちゃ表情とか身振り手振りを凝視してしまった

全く万人受けしそうな作品やないから、人によってはヒマな映画かもしらんけど
とりあえず妄想族であるオレにとっては、すんごい良かったです
リアルにDVD欲しい

てか、宮﨑あおいがバリかわいい
[PR]
by beru1224 | 2008-06-28 04:11
f0122895_0351234.jpg行ってきた
行って知ったけど、期間中に展示内容を1度変えるそうで、7/25まで『男子』
それ以降は『じいちゃんさま』に変わる

何度か写真集は見たことあったけど、少年たちのはじけっぷりはすさまじい
オレがおんなじ年頃んときに、カメラの前であんなんできるかっつったら怪しいとこ
さすが大阪っこだ

展示のなかには映像も含まれてて
被写体となった少年たちを、梅佳代さんが訪ねていくというもの
5年たつと人ってほんっと成長するんやね
かわいかった少年達が、めっちゃ今時のやんちゃな中学生になっとった

『じいちゃんさま』は今回渡された券をもってけば無料で見れるらしい
楽しみ


帰り、ビジョン前で例のごはんリレーの人とまた遭遇
また福岡までとばされたんかと思うと、若干不憫に思えました
[PR]
by beru1224 | 2008-06-25 00:42
f0122895_1575476.jpg一日の摂取水量を決められたことで、ちょっとお腹がへこんだ
その分、体が身軽になったのか、前よかまた歩き回れるようになった

けど、この暑いさなか水があんまり飲めないのはほんとつらそう
空になった水入れをずーっと舐め続ける


なでたとき、背骨のゴツゴツとした感触が、めっちゃ手に残った
[PR]
by beru1224 | 2008-06-24 01:57
f0122895_3383276.jpg
最近、ゾンビやらモンスターやらそんなんばっかだったから
たまには趣向を変えて

なんつーか、話自体はゆるーい感じで、あんま展開はなし
強いて言えば、エンドロールの曲が流れ始めた時に、『え、ここで!?』みたいなビックリはあった


ほとんどカメラが動かず、1カットがとっても長い
固定された構図の中で、ずーっと登場人物が動いたり、話したり
ほんとにどこかのおうちの日常を覗き見ているような感じがした
だから、余計、登場人物の会話に妙に現実味をおぼえたり、
妙な間があくと、その場に居合わせているような、とてつもない緊張感を覚えた

主演が一青窈、ほかは浅野忠信とか
一青窈って多分、そんな演技とかうまくないんやろうけど
てか演技してるというより、素っぽい感じだった
浅野忠信もそんな感じの演技だから、余計に現実味があって
どこにでもいそうな、普通の人たちの日常なんだなーって思えた

あと、時代設定は現代なんだけど、人物の周りの背景描写が昔の日本を思い出させるような雰囲気だった
人とのふれあいだったり、風景だったり、なんかそういう古き良き時代っぽい描写がけっこう多い
でも、監督は日本人じゃないんよねー
やから、逆に日本人じゃないからこそ、そういうとこにちゃんと目がいくんだろうし
そういう部分をすごい丁寧に扱えてる感じがした
小津安二郎生誕100周年記念作品やしね



自分的には好きな作品でした
雰囲気は全然違うけど、『きょうのできごと』は日常を描いてるってとこで通じるとこもあるかなー
でも、こっちはずっと、ずーっと作為的ではあるけど

久しぶりになんかゆたーっとして見れたキレイな映画でした

てか、一青窈がカワイイ
あと、小林稔侍演じるお父さんの佇まいが相当イイです
[PR]
by beru1224 | 2008-06-17 03:55
f0122895_2543667.jpg
薬あんま効かず

この一週間でかなりお腹がふくらんだ
散歩に行きたがらない
お座りするのも窮屈そう


でも、相変わらず食欲はすごい
[PR]
by beru1224 | 2008-06-13 02:55
f0122895_2455798.jpg
もうなんもかんもすべて
洗いざらい、つつみかくさず
ぜんぶ、ぜんぶ、ぜんぶほんとぜんぶ話してしまいたい

一生もってくにはちとおもたいか


ふつうの体が欲しい


ほんとそれだけでいいのに
[PR]
by beru1224 | 2008-06-12 23:11
f0122895_2361913.jpg

今日は病院に連れて行ってもらったらしい

エコーと採血
もともと心臓が悪いのはわかってはいた
それに加えて肝臓も悪くなっているとのこと
お腹が膨れているのもやはり腹水だとわかった

とりあえず、腹水をだすための利尿剤を処方され
ついでに強心剤を打ってもらって帰宅


あんま元気はない
けど、メシのときだけはめっちゃはしゃぐ
[PR]
by beru1224 | 2008-06-04 02:39
f0122895_2152074.jpgここ2日くらいでだいぶお腹がふくらんできた
多分、腹水がたまってきたんやろう

こうなることは5年前にウチにきたときからわかってはいたけど
いざそうなると、やっぱキツイ

元から呼吸の仕方はおかしかったけど、最近はすごく重たい呼吸をしてる

咳をするときヒューヒュー言うようになった
一旦すると、なかなか止まらない
咳がキツイんか、涙を流すこともある


本人はしゃべれん
オレらがしっかり向き合って読みとってあげんと
[PR]
by beru1224 | 2008-06-02 02:16