旧戸島家住宅

f0122895_15271012.jpg地元でガマンします


柳川の文化財のひとつ、旧戸島家住宅へ

昔、大学の授業で来たはずやけど、全く記憶ナシ
新鮮な気持ちでみることができた

やっぱ日本家屋はイイわ
ぶっちゃけそう思うのには、篤姫の影響は少なからずある
やけど、やっぱこういう伝統的なつくりの建物って本質的に落ち着く要素があると思う

障子ごしに見える庭園や、薄暗い空間、畳のニオイ・・・そして、蚊

古い文化財をまわるのはやっぱ楽しいわ
昔その場所にいた人々の生活を妄想してしまう

ウチに帰ったら、実はここの戸島さんとオレの父親が同級生で
幼い頃、よくこの家に泊まりがけで遊びに行ってたとのこと

ここを若き日の父親が走り回っていたと考えるとオモロイ
[PR]
by beru1224 | 2008-09-24 23:15